2012年11月17日のツイート
@mosriteowner: 外来においてあるネットラジオでクリスマス専門チャンネルを発見し少し聞いてみる………まだ早いな。もう少したってからだ。自分の気持ち的に。
@mosriteowner: 当院電カル端末にはAccessが入っており、それを活用できる人が以前はいたらしい。でもその人が辞めて以降誰も手を付けていない。もったいない。
@mosriteowner: @kayabuki110 予防も自主管理も大事ですね。自分の体を知るということ。
2012-11-17 13:32:59 via Echofon to @kayabuki110
@mosriteowner: @eyemateulmus 安いに越したことはないんでしょうけれどもね。ただそれでどこかに無理が生じるのならばやめた方がいい。
2012-11-17 13:29:52 via Echofon to @eyemateulmus
@mosriteowner: @aoyamaume あーそういった意味ではあまり自分も強くはできませんねぇ。ただ毎回「カルテ読んでねぇなぁ」ということは強く感じます。
2012-11-17 13:28:56 via Echofon to @aoyamaume
@mosriteowner: @hanashiawanai そこまでわたしのことが眼中に入っているかどうかですねぇ。
2012-11-17 13:27:27 via Echofon to @hanashiawanai
@mosriteowner: と流れを見ずに叫んでみる。
@mosriteowner: 「いつか復興の役に立つだろう」でたくさん金使っておいて指摘されたらゴメンチャイで「いま役に立つ」医療に金をかけんでどうする。
@mosriteowner: @hanashiawanai どこかで申し送りの抜けが出てくるのは明らかなのですが…どうしたものかなぁ。
2012-11-17 08:57:23 via Echofon to @hanashiawanai
@mosriteowner: 問題がおおすぐる…。
@mosriteowner: 幸い内服薬自体は止めたからすぐにどうこうなるものではなかったのですが、問題であります。
@mosriteowner: @aoyamaume おはよございます。食事に関しては電カル上でシステム化されていますので入院時の指示さえこちらで出しておけば問題はありません。今回は再開すべき内服薬が再開されておらず看護師側から「再開どうしますか」と質問があったので「ここに書いてるよ」と指摘したというわけです。
2012-11-17 08:50:45 via Echofon to @aoyamaume
@mosriteowner: 「◯日から食事内服止め…」などの手術前後の指示を、入院時電カルに記載し、電カル上の付箋にも記載していつでも見られるようにし、それを表示した状態で画面をハードコピーしたものを入院時に看護師に渡し、そこまでやったにもかかわらずその申し送りが成されずに質問が。コレ以上どうしろと。
@mosriteowner: @hanashiawanai おはよございます。実は政権交代のときに私も一票を投じてしまいました。こんな私も罪深い。
2012-11-17 08:10:06 via Echofon to @hanashiawanai
@mosriteowner: @maronsugar おはよございます。中学までってのも結構あるようで。/子ども医療費無料化広がる/入院は中学まで 過半数 URL
2012-11-17 08:07:56 via Echofon to @maronsugar
@mosriteowner: マニフェストとやらを信用しちゃいけねぇという前例を作ったってのは罪深いねぇ。
@mosriteowner: 「◯歳まで医療費無料に!」その無料になるぶんはどこでつじつま合わせているかよく考えなさいよ。
@mosriteowner: 適正な報酬のためには適正な価格。
@mosriteowner: 安く安くなんてのは幻想でね。「出来るじゃん」ではなくて「誰かが我慢してやっている」のが現実でしょう。そりゃどこかがおかしくなるよ。
@mosriteowner: お見送り。さああとは出発という最後に業者さんから「あとはご家族から先生にご挨拶があって出発となります」そんな儀式初めて聞いた。おかしな業者もあるんだなぁと。
@mosriteowner: 病棟の端末のデスクトップに輸血マニュアルへのリンク発見。平成22年改訂が最後だが自己血輸血及び貯血についても詳細な記載がある。今まで簡単なマニュアルならとしか聞いていなかったのであとで検査部に確認だ。
@mosriteowner: 「ご家族に聞いたの?大丈夫なの?」「えぇ」「だったらば部屋の外で待ってもらったほうが」「そうですね」…とにかく早く終わらそうとしてねぇか。
@mosriteowner: 確認後カテーテル抜去をということなので病室へ。ご家族はまだ部屋にいらっしゃる。看護師その目の前で処置を始めようとする。オイオイコレはご家族にとっての大事な時間じゃないのかい。ご家族の確認をとってから処置をはじめるのが筋だろうよ。
@mosriteowner: 病棟での確認。早朝なのでご家族に連絡し到着。長い間患ってた患者さんなので多くは語らず病室へ誘導。しばらく病室外で待とう…と思ったら看護師が夜間の経過をご家族にベラベラと。その報告は今必要かオイ。
@mosriteowner: 当院何事においてもそう。「コレは基本だろう」と言うことが結構抜けてる。指摘しても調べようとしない。そういったことがあまりにも多い。どうしてくれようか。
@mosriteowner: 当院手術用の内視鏡セットを私が来るまでなぜか外来で管理していたためか内視鏡のマニュアルも外来が作成しており手術室での把握の程度は今ひとつ。大学病院ならば内視鏡セット(TURセット)の内容が記してある紙が必ずくっついてくるのだがそれもない。
@mosriteowner: 当院手術室。内視鏡セットの詳細な内容を把握していないように見受けられることがあったので責任者に「リストを作って管理するように」と極々基本的なことを伝えたらば昨年作られた内視鏡マニュアルを「こういったものがあるのですが」と見せられた。それがあってもダメだったから言っているのに。