2018年01月21日のツイート
@mosriteowner: RT @fromcitytocity: ワイドショーを下に見て、自分が関わるジャンル崇高だなんて、こんなご時世に言ってる奴なんて、ほっときましょうよ。テレビは全部見世物小屋だよ。
@mosriteowner: RT @47news: 評論家の西部邁さんが死去、入水自殺か URL
@mosriteowner: 1981年。第8回。先代圓楽。#rakugo URL
@mosriteowner: RT @okaguchik: 医師のジレンマ医師はあくまで『患者第一』。目の前にいる人を生かすためなら、ある意味で『ルール無視』に踏み切らなければならないこともある。しかし、それで助からなかったりすると『ルール無視』をしたとして訴えられ、莫大な額の損害賠償をすることにもな…
@mosriteowner: RT @nonaiscope: 「家族の都合で病状説明を時間外にしか行えない」なんてときに医師に支払われる時間外手当相当のお金を、いまのところ病院側は家族に請求していないけれど、いつか請求する時が来るのだろうか。
@mosriteowner: 大学病院当直、だからだいぶ前の話だがそんな場合に使える薬の知識が乏しい中処方したが薬が全く効かず廊下を右往左往する患者さんになす術もなく朝まで付き合ったことがある。今思えばあれは一人に対してだったからそんなこともできたんだろうね。
@mosriteowner: 医師は不穏に対して投薬や拘束の指示を出すことはあるけれども現場で対応するのは看護師。彼ら彼女らも大変ではあるが施設であればそういった対応はできないから現場はなお大変だろう。理屈が通じないことはザラ。キレてしまうようなことがあってもなんら不思議はない。
@mosriteowner: RT @letitbe0401: @19910308anzumam 派遣で特養で働いた事があるんですが、現場は過酷です 介護は綺麗事では済まされません。政治家もそこでしばらく泊まりで研修と実習すべきです
@mosriteowner: RT @mg02mg75: 1人夜勤中、深夜に奇声を発しながら廊下をひたすら往復する利用者。ショートだからクリアな人が多く煩いってクレームの数々にただただ謝りながらその利用者の対応と業務と他者対応。本当に無意識。手を振り上げたところでハッと我に返った事がある。もう介護辞めようっ…
@mosriteowner: RT @kaigoyoncoma: 施設介護士時代、早出2人で朝食介助をしつつコール対応をしていて、食べ終わった人は次々車椅子自操して勝手に自室に帰って「寝かして」コールしてくるし、トイレからも「座らして」コールが鳴るし、慌てて走って廊下まで行ったら道の真ん中をクレーマーばぁち…
@mosriteowner: RT @s_kajita: 介護ロボットの普及を阻む3つの要因 1. コストが増える2. 実用的でない・役に立たない3. 安全性URL