植木等さん死去。

 青島幸男さんが亡くなったり、JBが突然亡くなったり、今年は、一つの時代を築いていった人が、相次いでこの世を去る年である。
 しばらく見なくなったと思ったら、植木等さんが亡くなったとのニュースが。正直なところ、ショックです。
 大宮ソニックシティでのコンサート、あれはスーダラ伝説が発売されたころでしょうか。拝聴いたしました。植木さんの真面目さがにじみ出るコンサートでした。
 今でこそこうしてノホホンと…でもないか、何とか医者をやらせてもらっていますが、学生のころは、いや、学生のころもろくに勉強をせず、試験が近づくたびに、将来大丈夫だろうか、思い悩む日の連続でした。そんなときに聴いた、クレイジーキャッツの名曲、「だまって俺についてこい」。私が今まで聴いた中で、心のもやもやを吹き飛ばしてくれた曲は、今のところこの曲ただ一曲です。
 これは、このすばらしい歌詞と曲、また歌い手の表現もすばらしかった。

ぜにの無い奴ぁ俺んとこへこい
俺もないけど心配すんな
見ろよ、青い空、白い雲
そのうちなんとかなるだろう

 この、何者をも寄せ付けない、無意味な明るさ。この歌に何度助けられたことでしょう。

 非常に残念ですが、植木さんのご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。

追記1)クレイジーの歌の作詞者(=青島幸男)、作曲者(=宮川泰)、歌(=植木等)、皆亡くなってしまいました。さみしいですな。
追記2)物事はちゃんと調べてみるもので、クレイジーの歌の主な作曲者は、萩原哲晶氏となっています。知ったかぶりでした。すんません。
追記3)歌詞、まちがっとりました。
×「金の無い奴ぁ」→○「ぜにの無い奴ぁ」
おわびして訂正いたしても困るヒトいないだろうから、どうでもいいか。
追記4)先ほど、植木さんの追悼番組を見て、青島幸男さんが昨年12月の後半に亡くなったことを知りました。昨年亡くなったってことですね。おわびして訂正してみようかなぁーっと。