植木等さんを偲んで。

 さっきまで、植木等さんを偲ぶ番組、やってました。「〜追悼・植木等さん〜スーダラ・無責任男…みんなあなたが大好きでした…。」ってやつ。
 ゲストとして、元付き人の小松政夫さん、植木さんに声をかけられたことが芸能界に入るきっかけとなった三宅裕司さん、加藤茶さんを含めた渡辺プロの面々や、映画で共演した浜美枝さん、中尾ミエさん。淡路恵子さんはちょっと危なかったけど。あと、音楽関係としてミッキーカーチスさん、内田裕也さん、までは良しとしよう。なぜなんだ、なぜこの司会を徳光和夫にやらせるんだ。自ら志願でもしたのか、局からの依頼でもあったか。いかりやさんのときは司会に局アナを使っていたのに、なぜに徳光。最後の最後で小松さんを泣かせようとしやがって。そんな演出はいらないんだよ。ねらってやっているとしたら、TBS、最低だ。
 番組の内容自体は、植木さんの今までの足跡をおっていったもの。はじめてみる映像も多々あり、昔のテレビ、映画はいいなぁ、とつくづく思いました。今はね、ああいう、いわゆるentertainmentを見る機会がない。金出して、舞台を見に行かないと見られない。「植木等ショー」なんて素晴らしいじゃない。ああいうふうに金と手間をかけるべきですよ。どんなに大変でも。「8時だヨ!全員集合」はそれで時代をつくったじゃない。あの番組を見て、今のテレビの連中ははずかしい思いしなきゃダメだよ。
 歌に踊りに笑い。全て出来る人がいないよ、って言うかもしれないけど、見つかってないだけかもしれない。現に志村けんは今の芸能人の中からそういう人を見つけて、コントをやっているでしょ。田代まさしは非常に残念なことをしたけどね。ひとつのものをつくるのなら、セットを見ていると金はあるようだから、時間と手間をかけなきゃダメ。このままではテレビはどんどん落ちていく一方ですよ。
追記1)商品紹介って出来るんだね。
 下のCDは、いま手もとにあるCD。クレイジーキャッツザ・ドリフターズのおいしいトコだけつまんだCD。もっとCD持ってたような覚えがあるんだけどねぇ。どっかいっちゃったかな。店頭で見かけたら、ぜひ買ってみてください、面白いから。

クレイジー・キャッツMEETザ・ドリフターズ

クレイジー・キャッツMEETザ・ドリフターズ