「総合科」の件。

 さっき、通勤途中にTBSラジオを聴いていたら、総合科の話がニュースとして流れていたが、ちょっと気になったのが、「“開業医を中心に”、総合科を新設していく」と言うお話。
 読売の話と若干違っている。TBSと言ったら毎日新聞。じゃあ毎日新聞はそういう報道したかというと、先ほど調べた限りでは、「総合診療医」についての記事はある。例の「カモカのおっちゃん」の話。しかし、「総合科」については毎日新聞は記事にはしていない様子。
 厚生労働省のサイトも調べたほうがいいですね。もうちょっと調べてみます。
 あと、ニュースの解説として、嶌信彦氏が、「勤務医の労働を軽減するのに、開業医が1ヶ月でも病院に勤めたらいい」なんてことを言っていたので、「こんなこと言いっぱなしでカネ稼げるなんていい商売だなぁ」と思った水曜の朝でした。どうだ、まいったか。