論点整理のための覚え書き。

 開業医が24時間対応する必要がない理由を考えてみる。しかし、さすがに朝早いと、言いたいこともまとまってこない。思いついたこと、あげてみる。

  • 自分がどういう病気で通院しているか、なんのために薬を飲んでいるのかわかっていない患者が結構いる。
  • たとえば、A医院にカゼでかかった。治らない。B医院に、A医院にもらった薬も持たずに「治らないんです」とくる。
  • 自分がどこかの医療機関で薬をもらっているのならば、そのリストを持つことを義務づけるくらいでなければダメ。
  • それがあれば手間が省ける例がどれだけあるか。
  • 泌尿器科領域で言えば、軽微な膀胱炎、亀頭包皮炎。大学病院に夜中来る必要がないもの。あるいは夜中見る必要がないもの。

 まだ続く(と思う)。