m3.comの医療ニュースから。

日医、総合科創設に反対 「自由受診の機会奪う」
 記事は下を見ていただくとして、フリーアクセスの機会を奪うからって事だけれども、少なくとも、大病院の、「紹介状が必要」って条件が意味がなくなっているから、それを厳守させるだけでもだいぶ違うんでないかな。開業医、あるいは中小病院で対応できることはそこでやってもらうのが一番。
追記)…と思ったけど、フリーアクセスとは逆の話になるわな。でも、基幹病院にちょっとしたことですぐかかることが、外来をパンク寸前までにしてしまう一因でしょう。それを整理するためには紹介状は必須。で、そのために患者さんたちが開業医、あるいは中小病院にかかると、どうなんだろう。パンクするのかな。
 で、医療費抑制に反対ってのもいいけどさぁ、「総合科」って、結局やるの?どうすんの?

日医、総合科創設に反対 「自由受診の機会奪う」
記事:共同通信社
提供:共同通信社
【2007年5月10日】
 日本医師会は9日、厚生労働省が高齢者などの初期診療に当たる開業医を対象に「総合科」(仮称)創設の方針を固めたことに対し「どんな医療機関でも自由に受診できる機会を患者から奪うことになる。断固反対する」との見解を発表した。
 見解は、患者が病院などで診断を受けることを減らし、医療費抑制につなげることが総合科を創設する厚労省の狙いだと指摘。その上で「現状維持も困難な状況にある今、目指すべきはあるべき医療提供体制に見合った財源の確保だ」と医療費抑制に反対する姿勢を強調した。