当直は続く。

 でも、なぜか救急車からの連絡は来る。救急当番医って決まってたよなぁ、確か。ウチじゃあないのはわかってんだよ、さすがのオレでも。
 で、さっき連絡あったのが、何歳だか、性別も忘れたけど、ウチの病院は初診で、主訴が「気持ち悪くてうずくまっている」と言うこと。
 今の時間、ウチの病院はCTはもちろんのこと、単純写真や採血検査は技師さんを呼び出さなくちゃできないんだよ。救急車乗るような急を要する患者を診るのに、技師さんを呼ばにゃいかんような病院に連絡をとって、しかも対応した看護師が、技師を呼ばなければ検査できない、って言ってんのに、
「そんなことは診てみなければわからない」
って救急隊が言うってどうよ。
 じゃあ高次病院への搬送が必要だった場合にすぐ対応してくれるのか。そうしてかかった時間は無駄になるんじゃあないのか。もしその無駄な時間ができたために最悪の結果になってしまったら…そう考えたら受けるわけにはいかないよ、さすがに。
 たとえば、オレが転送先に連絡をとっているあいだ、
「放置された」
って言われちゃうよ、この御時世なら。家族が言わなくても、マスコミが言っちゃうよ。その責任は誰がとる?結局は医師なんだよ。オレはそこまで対応できないから、他あたってくれ。
 かかりつけなら、なんとかして診ようとは思うけど、救急隊は、患者が初診なのに、夜だからロクな検査ができないって知ってるのに、強気な対応をしたり、ときどきウソついたりするから、「これだから救急隊は」って思われてしまう。適当な病院はある程度救急隊でも把握しているはず。気持ちはわからんでもないけど、適当な病院をちゃんと選んでから連絡しやがれってんだ。