これでいいと思っている政治家と自分でいいならと勘違いしちゃう芸能人。

 あるいは芸能人だと勘違いしているヒト。このニュースを見て、ちょっとまとめようと思った。
民主党目玉!さくらパパ参院選出馬へ
 参院選の時には必ずと言っていいほど出てくるタレント候補。そのニュースを聞くたびに、「おまえら本気でやる気あるのか」と思う。
 まずアナウンサー。毎日新聞より。

参院選:首相、丸川珠代さんに正式に出馬要請
 安倍晋三首相は16日、元テレビ朝日アナウンサー、丸川珠代さん(36)と首相官邸で会い、夏の参院選自民党公認候補として東京選挙区(改選数5)から立候補するよう正式に要請した。丸川さんは会談後、記者団に「首相から声をかけてもらい光栄だ。重く受け止めている」と語り、立候補する意向を示した。丸川さんは同日付でテレビ朝日依願退職した。
毎日新聞 2007年5月16日 19時50分 (最終更新時間 5月16日 23時07分)

 つぎ、断ったヒト。当然の話。付け焼き刃でできる仕事ではない。毎日新聞より。

参院選:カズ、自民党のオファー断る
 サッカーJリーグ1部(J1)、横浜FC三浦知良選手(40)は16日、クラブの広報を通じ夏の参院選自民党比例代表出馬が一部で報道されたことに関連して「自民党より(出馬の)オファーをいただきましたが、お断りいたしました。土曜日の試合に向け、しっかりと調整をして頑張ります」と不出馬のコメントを発表した。
毎日新聞 2007年5月16日 18時59分 (最終更新時間 5月16日 19時03分)

 んー、まだこれくらいだな。これからワンサと出てくるに違いない。
 以下は「さくらパパ」の記事。たいした話じゃないのに記事は無駄に長い。

民主党目玉!さくらパパ参院選出馬へ
 “さくらパパ”の愛称で知られる女子プロゴルフ横峯さくら(21)の父・良郎さん(47)が、参院選への出馬を検討していることが27日、分かった。民主党の“超目玉候補”として比例代表で立候補することが有力視されている。教育熱心なことで知られ、娘3人を育て上げた父親の目線で国政に挑戦する。来月上旬にも正式に出馬表明をする見通し。
 キャディーとして愛娘の戦いをサポートしてきた“さくらパパ”が、今度は自ら選挙という戦いに挑むことになった。
 関係者によると、今年に入ってから民主党側が良郎さんに出馬を打診。出身地の鹿児島県や、2年前から住民票を置く宮崎県など、九州の選挙区からの出馬も検討されたが、比例代表から出馬する方向で話が進んでいるという。今のところ「さくらパパ」ではなく「横峯良郎」の名前で選挙戦を戦う予定という。
 さくらとともに女子ツアーを盛り上げてきた良郎さん。数千万円を借金し、山を切り開いてつくった練習場「めだかくらぶ」(鹿児島県鹿屋市)で3人の娘をプロゴルファーにするために独学で指導した“スポ魂パパ”として知られる。
 また、明るく親しみやすいキャラクターが注目を集め、一躍お茶の間の人気者に。最近では情報番組「ブロードキャスター」「ピンポン!」(いずれもTBS)で教育問題を中心にコメントするほか、青少年指導者の養成や青少年ボランティア活動などの支援を行う日本青少年育成協会ではアドバイザーも務めている。さらに「アートネイチャー」のテレビCMにも出演し、ラジオ番組でもレギュラーを持つなど“さくら抜き”でもマルチタレントとして存在が認知されている。
 民主党は“さくらパパ”の知名度と、教育問題に強い関心を持っている点に白羽の矢を立てたようだ。ただ、スポーツ界出身者を擁立するケースは自民党に多かった。民主党にとって、清潔なイメージを持つスポーツ関係者の擁立は今夏の参院選における大きなテーマともいえる。すでにプロ野球の大洋(現横浜)と阪神で活躍した前荒川区議の長崎慶一氏(57)を比例代表で擁立することが決定している。
 与党の過半数割れを目指す民主党にとって良郎さんは最大の“目玉候補”。真夏の選挙とあって、トレードマークのテンガロンハット姿で街頭に立つ可能性もあり、どのような選挙戦を展開するのか注目される。
 ◆横峯 良郎(よこみね・よしろう)1960年(昭35)3月15日、鹿児島県鹿屋市生まれ。串良商業高卒。3女(留衣、彩花、さくら)の父。長女留衣もプロゴルファー。全寮制のゴルフスクール「さくらゴルフアカデミー」(鹿児島県有明町)を主宰し、居酒屋「いけのめだか」を経営。
[ 2007年05月28日付 紙面記事 ]