言い訳と訃報。

 「薬のみ」。今調べてるところです。まとめてアップします、といっても、あまり期待しないようにね。
 「総合医」。これも3者の話が長くて、んで突っ込みたいところもあるので、これも後ほど。しかし、総合医のメリットってなんだろね。よくわからん。医療を提供する側にもメリットがないとやるべきではないでしょう。
 で、今日はこれ。サンケイスポーツより。
声優の中江真司さん死去…「トリビアの泉」ナレーションで魅了
 肝細胞癌だったんですな。唯一無二の声の持ち主が天に召されてしまいました。残念。
 以下は記事。

声優の中江真司さん死去…「トリビアの泉」ナレーションで魅了
 フジテレビ系バラエティー「トリビアの泉」や「仮面ライダー」などの声で知られる声優でナレーター、中江真司(本名・佐藤良孝=さとう・よしたか、写真)さんが肝細胞がんのため28日午後零時半、東京都小金井市の聖ヨハネホスピスで亡くなった。72歳だった。
 「本郷猛は改造人間である…」。「仮面ライダー」のキメゼリフの低く落ち着いた声、「トリビア」では♪へぇーを誘い出す独特の間(ま)で、お茶の間を魅了した“声の職人”が病気と闘っていた。
 所属事務所によると1年ほど前に体調を崩し、がんであることが発覚。本人にも告知された。入退院を繰り返しながら仕事を続けていたが、今年2月上旬を最後に治療に専念していた。本人の希望でホスピスに入院、最期は夫人の夕希子さんら親族が看取った。
 中江さんはいくつかの劇団を経て、声優を中心に活躍するように。最近では、任天堂ニンテンドーDS、WiiのゲームソフトのCMナレーションを務めていた。
 通夜は7月1日午後6時から、葬儀・告別式は同2日午前11時から、東京都国分寺市西恋ケ窪1の39の5、東福寺むさしの斎場で。喪主は妻の夕希子(ゆきこ)さん