負け戦とわかった上での発言だな。

 「政権選択選挙じゃないもん。負けたらやめなきゃいけないって誰が言ったの?」とクチとんがらかして言ってそうな様子が目に浮かぶ。生暖かい目で見守りたいので、これもほのぼのニュース決定。TBSラジオで聞いた話。YOMIURI ON-LINEより。
参院選は政権選択でない、選挙後も首相退陣せず…塩崎長官
ウェブ魚拓
 参院選は政権選択ではないというのはもっともな話。しかし、結果が悪ければ、その時の政権、政策にNOと言われているわけだから、重く受け止めるべき話でもある。このような開き直りともとれる発言はどうなんだろ。
 以下は記事。

参院選は政権選択でない、選挙後も首相退陣せず…塩崎長官
 塩崎官房長官は24日の閣議後の記者会見で、参院選結果に対する安倍首相の責任について、「参院選は基本的に政権選択の選挙ではない。今回も同じだ。政権としての政策的な問題について今、特に議論されていない。(参院選の結果で退陣した内閣が過去にあったが)それはその時の政権の判断だ」と述べ、参院選後も首相が政権運営にあたるべきだとの考えを示した。
(2007年7月24日13時16分 読売新聞)