一昨日の買い物。

 一昨日、趣味と実益を兼ねて、いや、趣味>実益くらいの感覚で、iPodを買いました。これね。

アップル iPod 80GB ブラック MA450J/A

アップル iPod 80GB ブラック MA450J/A

 以前からiPodには興味があったんだけれども、ちょいと高いなぁ、と手を出しかねていたわけだ。
 しかし、店頭でこれを見て、「お、仕事でiPod使えるじゃん。口実ができる。」と一緒に買ってしまったものがこれ。
i180WHT リアルタイム・ダイレクト・ビデオレコーダー

i180WHT リアルタイム・ダイレクト・ビデオレコーダー

 いままで内視鏡手術を録画するときは、eyetv200ってのを使ってました。これも悪くはないんですよ。画質もいいし、FirewireMacに接続できて、編集もやりやすい。
 でもね、なにより、Mac本体を持っていかなきゃダメ、と言う最大の欠点があるのだ。使ってるのはMacBookだけどね。
 そこでi180WHTですよ。
 これはMacをオペ室にドカンと持ち込む必要もなく、ただi180WHT本体にSビデオケーブルをつないで、iPodを突っ込んで、録画ボタンを押せばOK。それで640×480で最大160分録画できる。
 撮った動画はiPodや、MacにつなげばiTunesでも確認できるし、付属のアプリケーションを使えば、Mac本体にダウンロードすることもできる。QuickTimeProがあれば、編集も簡単にできる。かなり便利。
 しかし、いい話ばかりがあるわけではなく、問題点はある。
 1回の録画で最大2Gまでしか録画できないらしく、そのため、640×480で標準画質で160分、画質を上げると100分までしか録画できない。
 TUR-PやTUR-BTならばなんとかおさまる時間。しかし、腹腔鏡下の手術だとちょっとキツイ。このへんなんとか改善できないか期待する次第。あとは画質も上げることができればなおイイ。
 販売元にメールでも出してみようかな。