ぜひチャレンジして欲しいこと。

 禁煙タクシーがまた広がりを見せている。世の流れは速いね。毎日新聞から。
タクシー:全面禁煙、東京も来年1月から実施
ウェブ魚拓

 全国的な禁煙タクシーの普及を受け、東京乗用旅客自動車協会(東京都千代田区)は3日、加盟する389社(約3万4000台)の全面禁煙化を決めた。都道府県レベルでは既に大分、長野、神奈川の3県が踏み切っており、同協会は来年1月7日から実施する方針。個人(約1万8000台)を除いた都内の法人タクシーでは、約9割で喫煙ができなくなる。

 東京だから、毎日新聞東京本社になるのかな。記者の方にぜひ、来年の正月明けの東京でやってほしいこと。
 禁煙タクシーでタバコを吸ってください。ぜひゴリ押ししてでも吸ってください。
 だって、神奈川の毎日新聞の記者ができたんだから、できないことはないでしょう。がんばってください。
 以下は記事。

タクシー:全面禁煙、東京も来年1月から実施
 全国的な禁煙タクシーの普及を受け、東京乗用旅客自動車協会(東京都千代田区)は3日、加盟する389社(約3万4000台)の全面禁煙化を決めた。都道府県レベルでは既に大分、長野、神奈川の3県が踏み切っており、同協会は来年1月7日から実施する方針。個人(約1万8000台)を除いた都内の法人タクシーでは、約9割で喫煙ができなくなる。
 同協会によると、同日開かれた理事会に議案を提出し、承認を受けた。当初は▽他県などへの長距離客が多く長時間禁煙を強いる▽営業時間が深夜に及ぶため酔客らとトラブルになる恐れがある−−などの理由で、禁煙化は全体の2割にとどめる方針だった。
 しかし、他県のタクシーをはじめ公共交通機関全般での禁煙化が進んでいることを考慮。同協会は「タクシーは個室に近いが、不特定多数の人が利用する。時代の流れに従った」と説明する。
 全国乗用自動車連合会(東京)によると、3月末現在、全国のタクシーは計25万2760台。そのうち禁煙車は1万9543台(7.7%)で5年前(2431台)の約8倍にもなった。今月には静岡県、10月には富山県での導入が決まっている。東京都個人タクシー協会も検討を進めているという。【高橋昌紀】
毎日新聞 2007年8月3日 11時28分