これから日本も訴訟社会となるんだろうな。

 たいがいは「高い授業料だと思って…」と泣き寝入りとなるのだが、失礼ながら言わせてもらえれば、「転んでもただでは起きない」1例。昨日のニュースを見てびっくりした。TOKYO Webより。
振り込め被害で銀行初提訴 「注意怠った」と69歳女性
ウェブ魚拓

 振り込め詐欺の被害に遭った都内の無職女性(69)が12日、被害を防止する注意義務を怠ったとして、三井住友銀行に220万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
(中略)
 原告側は「払い戻したのは預金のほぼ全額で、送金先の相手方の漢字も知らなかった。振り込め詐欺の被害者の多くは高齢の女性であり、行員は詐欺を疑い、事情を尋ねる義務があった」と訴えている。

 なんでもかんでも訴えればいいってもんじゃあない。誰かたきつけたヒトがいるんでないの?
 以下は記事。

振り込め被害で銀行初提訴 「注意怠った」と69歳女性
2007年9月12日 21時13分
 振り込め詐欺の被害に遭った都内の無職女性(69)が12日、被害を防止する注意義務を怠ったとして、三井住友銀行に220万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 原告側代理人によると、振り込め詐欺被害で銀行の責任を問う訴訟は初めて。
 訴状によると、女性は8月、長男を名乗る男から「会社の金を使い込んだので、200万円を振り込んでほしい」との電話を受け、銀行の窓口に行き、自分の預金口座から払い戻し、送金した。
 原告側は「払い戻したのは預金のほぼ全額で、送金先の相手方の漢字も知らなかった。振り込め詐欺の被害者の多くは高齢の女性であり、行員は詐欺を疑い、事情を尋ねる義務があった」と訴えている。
 三井住友銀行広報部は「訴状を見ていないので詳細なコメントは控えるが、今回のような事案は銀行の法的責任はないと考える」としている。
(共同)