国は本気で医療を潰す気だ。

 一番最初に2chで見かけたので、こりゃ釣りだろうと思って調べたら、時事通信のニュースにちゃんとあったトンでもないニュース。
 これは国が本気で医療を潰すと宣言しているに等しい。もうどうしようもない。時事ドットコムより(魚拓禁止のようです)。

2007/10/30-20:23 診療報酬引き下げへ=来年度予算で財務省方針
 財務省は30日、2008年度の予算編成で、医師の給与などとして医療機関に支払う診療報酬を削減する方針を固めた。医療機関側は厳しい現場の実態を挙げて増額を求めているが、同省は「医師の給与は依然高く、業務の合理化余地はある」と判断した。薬価部分を含め3.16%となった前回並みの削減幅を念頭に、厚生労働省や与党と調整に入る。
 財務省によると、06年度の医療費は33兆円。このうち国・地方の公費負担は11.2兆円と、3分の1を占める。制度改正を行わなければ、高齢化に伴い医療費は毎年3〜4%増え続け、25年度には56兆円に膨らむ見込みだ。

 役人ってのはバカぞろいか?
 医師不足がなぜ起こっているのか、まだわからないのか?
 労働基準法無視の勤務環境で、みな、患者さんがよくなればと思って、勤務時間を気にせず働いているのに、残業手当が出ないと知ってても抗議せずに働いているのに、その上で「業務の合理化余地はある」とは何ごとだ。「給与は依然高く」とは何ごとだ。
 こんなニュースをきいたら、みんな本気でやる気無くすぞ。