保険会社の程度。

 入院証明書は、現在常勤している病院でも、また大学病院でも記入することはあるが、よくわからん問い合わせをしてくるのは、大学病院あてに多いような気がする。最近はそのようなよくわからん問い合わせに答えるのが面白い。
 今日は大学病院で外来。外来がひと段落した頃、外来の補助さんが困っていた。聞くと、以前他の先生が記入した入院証明書について、S生命から問い合わせが電話で来たけれど、なんだかよくわからないと。
 S生命もできた保険会社だね。入院証明書という正式な文書にして提出したものについての質問を電話一本で済まそうとするとは。自分だって診察内容の正式な問い合わせを電話一本で済ませたりしないよ。
 大学病院外来はもう電子カルテでの運用となっている。入院証明書のたぐいはスキャナで画像として取り込んでいるので、その内容を端末で確認して、S生命に電話。
 私が伝えたのは、
「問い合わせ内容を正式な文書にして送ってください。」
 これだけ。少なくとも電話一本で済ませる話ではない。
 すると、「あ、そうですか(ガチャン)。」とガチャ切りしやがった。
 そんな基本的なことさえできないS生命。会社の程度が知れる。