今日勤務先にこんなお手紙が来た。

 去年の5月から9月までのわが家の医療費が細かく書いてある。なかなかいい試みだとは思う。
 封筒の表。




 その中身。



 封筒の中の文章より抜粋。

 病気やケガのため健康保険で診療を受けられた場合、健康保険から医療機関等へ支払われる医療費は、被保険者の皆様や事業主の方々によりご負担いただいている保険料と国からの補助金によってまかなわれています。

医療費のお知らせについて
 このお知らせは、医療費の額等をお知らせすることにより、被保険者とそのご家族の皆様に健康に対する意識を高めていただき、医療保険事業の健全な運営に結ぴつけることを目的として送付しております。
①このお知らせに記載された医療費の額のうち、7割(3歳未満は8割、高齢受給者は7割または9割)に相当する額が健康保険から医療機関等へ支払われています。
②医療費の額には、入院時の室料差額等の保険外負担の額は含まれておりません。
③通院の日数には、医療機関等へ電話等で治療上の意見を求め指示を受けた場合や、入院中に他の医療機関等から往診を受けた場合も日数に含まれていることがあります。また、薬局については薬を受け取った回数が記載されています。
④このお知らせは、医療機関等からの請求に基づき、支払いが行われた医療費について記載されていますので、医療機関等からの請求が遅れる場合等により記載されていないものもあります。

 問題は、皆がこれをきちんと読んでくれるほどの問題意識を持っているかどうかだ。