勤務先までひとっ走り。とアホボン。

 最近、医療からすっかり遠ざかっている当ブログ。できるところからやっていこう。こんな状態でも、ありがたいことに来てくれる方はいらっしゃる。なにかせねば申し訳ない。
 でも今日も自転車の話。
 今日は天気がいいので、つい勤務先まで自転車でいってみるかと思い立った。入院患者の調子も見なければいかんわけだし。
 アサ9時過ぎに出発し、10時半ごろ到着。片道およそ21km。メーター上、速度は18km/hr前後。もちろん、信号で止まったり、坂道で減速したりするわけだから、こんなもんだろう。患者の顔を見てきて、同じコースをたどり、12時半ごろ帰宅。
 いつもの通勤では、アサ7時過ぎに出発して、だいたい8時少し前に到着する。自転車とは30分くらいの差しかない。
 おぉ、通勤に使えるかなぁ、とも考えたが、往復42kmとなると、さすがにカラダがこたえたようで、帰ってきて昼飯食って休んでいたら、先ほど、16時半ごろまで寝てしまった。
 カラダが追っつかない。通勤にはマダマダだな。本気でやるならカラダをきたえなければ。
 日記だけではナニなので、なにか他のネタ。
 今、私のiPod Touchに残してある、お気に入りの動画。

 ずいぶん前、関東向けに吉本新喜劇のレギュラー番組があった。
 Wikipedia、「超!よしもと新喜劇」より。

超!よしもと新喜劇(ちょうよしもとしんきげき)は、MBS毎日放送制作、TBSテレビ系で1997年10月16日から1998年3月の毎週木曜20:00〜20:54に放送されていたバラエティー番組である。
(略)
これまで吉本新喜劇とはあまり縁の無かった東京(関東)をはじめ、全国へ向けて放送開始された。番組開始時のキャッチコピーは「死ぬ気で、東京。」(よしもと新喜劇のキャッチコピーである「死ぬ気で、元気。」をもじったもの)。
長年なんばグランド花月NGK)などで上演されてきた吉本新喜劇をベースとしたもので、東京(TMC砧スタジオ)で公開収録。ストーリーは吉本新喜劇そのものだが(NGKでの使用歴がある台本の焼き直しが中心)、セットは「8時だョ!全員集合」のような大仕掛けの客席も巻き込んだドタバタ劇という折衷型。

超!よしもと新喜劇

 全国向けだったんだねぇ。
 全国向けにいじろうとしていたので、変に中途半端な内容にはなっていたが、吉本新喜劇に触れることができる、関東では唯一の番組だったので、毎週楽しみにしていた。
 そこでときどきあらわれたのがこのアホボン。このキャラのおマヌケ具合がものすごく好きだった…ので、いまはiPod Touchに入っている。
 深夜枠でもイイから新喜劇の中継をやってくれないかなぁ、と今でも常々思っている。