本日のTweet


  • 06:52 ミナサマ、オハヨウゴザイマス。一昨日の送別会。二次会のカラオケで、黒沢明とロスプリモスの曲を探したが「ラブユー東京」はもちろんだが、なぜか「ラブユー貧乏」があって「たそがれの銀座」がない。これは大事件。しかたなく「ラブユー貧乏」を選択。それなりにウケたのでヨシとしよう。 #
  • 07:41 @shibanago オハヨウゴザイマス。「ラブユー貧乏」、歌詞がしっかりあるんです。「白滝とネギと お豆腐 白菜…」でも歌詞検索サイトで引っかからない(笑)仕方ないのでこちらを→bit.ly/clDZhH #
  • 08:37 当院、いまだに「薬のみ」をやっている。自分の外来では一切そういったことはしないのだが、当直明けの朝は「薬のみ」カルテがまわってくる。以前会議で改善するよう話したことがあるのだが兆しがいっこうに見えない。もう一度提案するか。 #
  • 08:40 「薬のみ」ができるほど落ち着いているのであれば最初から長期処方にすればよい。2パターンある。1)本来外来受診すべきところを受診せずに「薬のみ」とする場合。2)医師側で「薬のみ」とする場合。 #
  • 08:45 いずれも、本来診るべきちょっとした変化を見逃してしまう可能性がある。1)の場合はそのへんも見越して処方しているはずなのだが、「薬のみ」を受け付けてしまうと、「変わりないから」と患者側で自己判断して診察を受けずに過ごしてしまう。 #
  • 08:52 2)の場合、はなっから長期処方すればいいのに、何らかのメリットが有るのだろう。4週の処方にしている。このあたり不勉強でまだよくわかっていない。 #
  • 08:56 またよろしくないのは、患者がいつでも薬を処方してもらえるものだと思ってしまうこと。しかも診察なしに。事務がそれをわかっていないからまたタチが悪い。 #
  • 08:58 じゃあお前はその要求をはねつけているかというと、少なくとも自分の外来では「薬のみ」は受けていない。しかし、当直明けの朝ににまわってくるカルテには記入せざるを得ない。ただし、「stable」「no change」ではなく「くすりのみ」と明記して。いずれまた医局会で議題にあげよう。 #
  • 11:44 入院証明書。早く書くに越したことはないのだが、書いて書いてと急かされると脱力する。今日は「(あれがないと)生活出来ない」とまで言われたが…はぁ。 #
  • 12:08 @guriko_ 制限が出るものは睡眠導入剤の類でしょうか。あれは30日までだったかと。その場合はきれるころに受診してもらいます。 #
  • 12:36 はちみつマーガリン入りのコッペパン一つとデッカイ蒸しパン半分食ったら気持ち悪いです。どーにかしt(以下略) #
  • 14:08 これを胸を張ってできるってのがすごい。 twitpic.com/188v1r RT @thetalmuds: shrinksli: 【テレビ】大野智主演「怪物くん」キャスト決定・・・ドラキュラに八嶋智人、オオカミ男に上島竜兵、フランケンにチェ・ホンマン #
  • 14:14 正面切ってドラマでござい、とやるんじゃないんだろうけど、少なくとも金かけてやる話じゃない。ソレならばテレビ朝日からまるごと買い取って再放送した方が、手間がかからなくていいんじゃないの? #
  • 21:33 █████が流行っているんですか?██を██すると███が███になってもう大変…なんてな。 #
  • 00:23 やらなければいけないことをそっちのけでWeb上で調べ物。選定療養と「薬のみ」外来について。「やむを得ない事情で看護に当たっている者から症状を聞いて薬剤を投与した場合」「多忙等の理由により、投薬のみの要請があり、 簡単な症状の確認等を行ったのみで継続処方を行った場合」微妙に異なる。 #
  • 00:29 前提にはやはり医師法第20条「医師は、自ら診察しないで治療をし、…若しくは処方せんを交付し、…してはならない。」がある。「薬のみ」はいずれもやむを得ない場合。恒常的に行っていい話ではない。 #
  • 00:33 あとは法の解釈の問題として「看護に当たっている者から症状を聞いて」「簡単な症状の確認等を行ったのみで」これを直接行うべきか否か。医師法を確認すると「医師は、自ら診察しないで…」とある。問診票のみで済ます話ではないと解釈すべきであろう。 #
  • 00:37 なお、医師法以外の文言は平成22年度診療報酬改定(案)bit.ly/cU2vip から取ったものであり、法律上の文言ではありませんので、屁理屈をこねる際に役に立つかというと…わたしゃ知りません。 #
Automatically shipped by LoudTwitter