本日のTweet


  • 21:18 毎週木曜は埼玉外勤。大宮で2週連続寄り道。先週はソフマップ。今日は東急ハンズ。他にもおっきな店がたくさんある。あれだけの店が成立すると言うことはそれだけの乗降客がいると言うこと。宇都宮はひっくり返っても太刀打ちできないなコリャ。 #
  • 21:21 患者気質の違い。栃木:黙って座るからピタリと当てろ。埼玉:私の言うことを聞いて。 #
  • 21:23 勤めている病院のせいかもしれないが、栃木の場合、あいさつはするが自分から病状を説明する方は少ない印象。埼玉の場合、自ら説明してくれるのだが、ときおりわがままを通そうとする。 #
  • 21:27 例えば膀胱炎。内服処方して症状は軽快。膿尿もなくなった。じゃこれでおしまいと思いきや「また症状が出た時のためにあと1週間処方して」とくる。それはダメだと伝えると「だって病院くるまでがつらいんですよ」だと。出す出さないでしばらく押し問答。 #
  • 21:31 今日の場合は前立腺肥大症。内服加療中。症状安定しているため8週間の長期処方。最後の処方が3月初め。まだ3週間くらい内服残っているはずなのに本日再診。連休があるから早めに来た。8週分出して欲しいと。でも連休前が再診予定日。内服もまだある。さすがに出せないと言うとまた押し問答。 #
  • 21:35 自らの症状を報告していただけるのは大変ありがたいのだが、病院は薬屋ではない。患者さんと“共に”病気を治療する立場と考えていただきたいのだが…ま、毎回勉強になります。 #
  • 21:56 @hikaruijuin ふとんがふっとんだの解説! twitcasting.tv/hikaruijuin/movie/99797 #
  • 21:56 @hikaruijuin ホルモンの語源は… twitcasting.tv/hikaruijuin/movie/99797 #
  • 22:20 RT @kimuratomo: 「薬を出すこと」は医者の仕事だが、医者の仕事は「薬を出すこと」ではない。 #
Automatically shipped by LoudTwitter