本日のTweet


  • 07:35 ミナサマ、ウォハヨウゴザイマス。iPod touchはゲームをしていると電池の減りが早いでーす。 #
  • 13:32 病院職員のほうが病院に対するハードルが低いのかちょっとしたことで時間外外来を受診することが多い気がする。あくまで気がする。統計は知らん。 #
  • 13:50 今日の場合は、詳細については言及しないが、緊急性がないのに「念のため診て欲しい」って言ってるのとおんなじ。その辺の線引きがある程度できるようにならなければキリがないように思う。たとえ医療の素人であっても。 #
  • 13:54 患者自身の「こんなのツバつけときゃ治るよ」って意識…なんというか、「ここを過ぎたらやばい」と感じることの出来る感覚が無くなってきているんじゃないかなぁ、と。あるいは、判断を避けている、医療機関にすべて委ねてしまっている。自分(あるいは家族)の身体なのに。 #
  • 13:58 「私ら素人だから…(わからない)」ってのを免罪符にしちゃいけない。それをわかるように情報提供するのが医療側の役割。 #
  • 14:04 患者さんがわからないからと言って、それを逆手にとっていろいろ検査しまくるのはよろしくない。検査する理由をしっかり話した上で行うべき。でも、検査についてずーっと話したあとに「私ら素人だから…わからないんでお任せします…」って言われちゃうのが現実。 #
  • 15:04 看護師だった嫁さんは気を使う方。当院看護師は「ちょっと点滴してくれれば…」と軽くみるタイプ。様々かも。RT @mina5636: 私は逆に気をつかって行けないタイプかも…… RT @mosriteowner: 病院職員のほうが病院に対するハードルが低いのか… #
  • 15:05 これ大事。テストに出ます、って言いたいくらい。RT @nonaiscope: 笑顔一つだって、本当に一切できないわけではなくて、疲れてても楽しいことには笑える。こうしろ、という要求が、余計笑顔作る気をなくすわけで。一言でいえば、おもいやりが大事なんだろうけど、… #
  • 15:06 患者は病人だから対等じゃないと言うが…違うのかな…。 #
  • 15:06 病棟まわるか。 #
  • 17:47 パックマンiPhoneアプリであったね…iTunesリンク;bit.ly/9Y4DeU …¥450…どうだろうねぇ。 #
  • 00:07 外来尿流量検査用のThinkPad R50eのメモリ増設完了。512M→2Gへ。徐々にパワーアップして行く予定。次は内蔵光学ドライブだ。え?そのパワーアップが仕事の役に立つかって?………いや、自分の趣味が9割くらい。 #
  • 00:12 尿流量検査だけなら512Mでも充分動きますよ。動きますけどね、パワーアップしたいでしょ。え?別にってあーた。メモリが多くなるとね、いいんだよ。え?何がって…何かが早くなるんだよ…たぶん。え?例えば…患者さんの尿の速さ…あ、ごめんウソ。 #
  • 00:15覚せい剤夫婦」ってwなんという直球タイトルw「シャブ浜」の方がまだオブラートに包んだ感じがwRT @danshou: …「『覚せい剤夫婦』っていう新作ですッ!」って押し切る… RT @kyowta: @danshou シャブ浜は永久欠番なんですか?… #
  • 00:24 外来のPowerMac。私物なので手術のビデオに混じって「落語のピン」をキャプチャしたものが入っている。談志、志の輔、三枝、昇太、志らくという面子。先日はつい外来で「悲しみにてやんでい」を見てしまう。DVDにするなり、iPodに落とすなりしなければ。#rakugo #
  • 00:30 その「落語のピン」での談志師匠。「今日は機嫌が悪い」と「苦虫を噛み潰したような顔」のお手本とも言うべき顔をしていた。あれはなんの噺だったかな。 #
  • 00:34 あ、オシャレな感じw。RT @hismiy: いっそ「メタンフェタミン」にすればばれないのでは?「覚せい剤夫婦」よりエッジが立った感じもするし。 RT @danshou なんか新作っぽいかな、とw RT @mosriteowner: 「覚せい剤夫婦」 #
  • 00:38 文献探している横でワンセグつけたりするともうだめですね。RT @momocan1215: @mosriteowner お気持ちわかります。私はMacBookにオペラとゲームセンタCXをDVDから入れているので。BGMにしてるとどうしても映像に目が行ってしまう。 #
  • 00:48 病院売店で「先生にツケて」とアイスを買われたことが何度かあり。RT @momocan1215: …後でアイス買って上げて許してもらうんですけど・・・。“@mosriteowner: …ワンセグ…RT @momocan1215: @mosriteowner お気持ちわかります。… #
Automatically shipped by LoudTwitter