「総合科 AND 日本医師会 AND 反対」で検索。

 新聞・雑誌記事横断検索(http://www.nifty.com/RXCN/)で「総合科 AND 日本医師会 AND 反対」で検索してみました。その結果、日本医師会が反対していることを報道しているのはこれだけ。
 まず、岩手日報

厚労省の総合科創設方針に反対 日本医師会
2007.05.10 朝刊 3頁 中央政経 (全227字) 
 日本医師会は九日、厚生労働省が高齢者などの初期診療に当たる開業医を対象に「総合科」(仮称)創設の方針を固めたことに対し「どんな医療機関でも自由に受診できる機会を患者から奪うことになる。断固反対する」との見解を発表した。
 見解は、患者が病院などで診断を受けることを減らし、医療費抑制につなげることが創設する厚労省の狙いだと指摘。「現状維持も困難な状況にある今、目指すべきはあるべき医療提供体制に見合った財源の確保だ」と医療費抑制に反対する姿勢を強調した。

 つぎ、中国新聞

日医「総合科」創設に反対
2007.05.10 朝刊 内政・総合 (全122字) 
日医「総合科」創設に反対
 日本医師会は九日、厚生労働省が高齢者などの初期診療に当たる開業医を対象に「総合科」(仮称)創設の方針を固めたことに対し「どんな医療機関でも自由に受診できる機会を患者から奪うことになる。断固反対する」との見解を発表した。

 つぎ、共同通信

日医、総合科創設に反対 「自由受診の機会奪う」
2007.05.09 共同通信 (全235字) 
 日本医師会は九日、厚生労働省が高齢者などの初期診療に当たる開業医を対象に「総合科」(仮称)創設の方針を固めたことに対し「どんな医療機関でも自由に受診できる機会を患者から奪うことになる。断固反対する」との見解を発表した。
 見解は、患者が病院などで診断を受けることを減らし、医療費抑制につなげることが総合科を創設する厚労省の狙いだと指摘。その上で「現状維持も困難な状況にある今、目指すべきはあるべき医療提供体制に見合った財源の確保だ」と医療費抑制に反対する姿勢を強調した。

 もうちょっと報道されているかと思ったけど、あれかね、共同通信が報じて、それに興味を持った上記2社(岩手日報中国新聞)のみが報道しただけと。そういうわけかな。全国紙がひとつもひっかかってこないのが気にくわないのだが、大手新聞社ってのはそんなもんか。
 医療がどうこうとか形だけやってるけど、そんなもんだよな、マスコミって。