なぜこのタイミングなのか。

 安倍さんが辞めると言ったんだと。asahi.comより。

安倍首相、辞任へ 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える
ウェブ魚拓
2007年09月12日13時07分
 安倍首相は12日、麻生太郎幹事長ら複数の自民党幹部に対し、退陣する意向を伝えた。12日は午後1時から衆院本会議で代表質問が予定されていたが、「私は辞任するので、代表質問に答えるわけにはいかない」などと伝えた。臨時国会の実質的な論戦が始まる前に、辞任するべきだと判断したと見られる。午後2時から、衆院本会議で正式に表明する。
 首相は7月の参院選自民党が惨敗した後も続投した。9日には訪問先のシドニーでの記者会見で、11月1日に期限が切れるテロ対策特別措置法に基づく海上自衛隊のインド洋での給油活動の継続について「国際的な公約となった以上、私には大きな責任がある。職を賭して取り組む」との強い決意を表明。活動が継続できなければ退陣する意向を示していた。

 「ボクはこんなことやってガンバルからね」ってみんなの前で言ったあと、そのことに対しての質問がこれからってときに、「ボクはやめるから答えらんないよ」って。なんだそりゃ。ちょっとは野党と戦ってから辞めるならともかく…バカ?